7月24日(土)

ワクチン接種の影響でしょうか・・・だるくて、一日中眠い日が二日ほど続きました。
三日目で、やっと注射後の痛みもなくなり、気力も沸いてます。

そんな中、オリンピックが始まりました。

まあ、大変でしたよね、結局オリンピック開催。
コロナ問題をさておいても、こんなにゴタゴタするものなんでしょうか。
競技場設計問題、エンブレム盗作問題、演出家の相次ぐ交代、委員長も交代・・・。そのほかにもいろいろ。
まだ続くのでしょう。

やや地味な開催式。
世界中がコロナやあれこれ苦しい中、派手にやれば非難されたかもしれませんし、地味なのは仕方ないのでしょう。(地味を非難する報道をする国もあるようですが)
こんな中、ローカルテーマ「復興五輪」をテーマにした演出は、なかなかむつかしい。けど、地味でもいいけど、もう少しまとまりと光るパフォーマンスはなかったのでしょうか。
そういえばファンファーレがないですね。
東京オリンピックのファンファーレは印象的でした。
入場行進で流れた曲、ドラクエ以外は、ほとんど初耳。
ドラクエ、ファイナルファンタジー、モンスターハンター以外は、ゲームの名前すら初耳。
ドラクエはよかった。

広告代理店DのI氏が、Dを退社するときのセレモニー会場で流されたのを思い出しました。
まだたかがゲームの時代ですが、一流の人たちまでがドラクエにははまって、だれもゲームなんてやってと馬鹿にせず、あの世界観は高く評価されました。
I氏のライバル(?)だったM氏が最近、亡くなり、私の中のある時代が終わってゆく感慨がありました。M氏には教えてもらったり、責められたり、強烈な印象が残っています。
師弟関係のような人間関係で仕事をするような時代でしたから。
生き残り合戦も厳しかった。
それは、テレビの世界も、広告の世界も同じでした。
企業の派閥とはちょっと違いますが、だだしっかりと仕事をしていれば何とかなる、というわけにはいかなかった。

オリンピックから、横道にそれました。

リアルタイムにオリンピックの情報が入ってきます。
体操の内村氏が残念なことに、篠原涼子さんが離婚、だれそれが引退声明・・・、どこかの国がまた変な放送したとか。
なんだか、正しいことが通る世の中ではない、今の子供たちはそっちの考え方になっちゃいそうです。

30年後を考えると、果たして日本は今のような自由が(万全ではないにしても)あるかどうか・・・、なんとかなっているでしょうか。

※カフェでこれを書いてます。空いてますね、みんな家でオリンピックを見てるのかな?