6月28日(月) 

ポポーの実、今日も無事でした。

摘果したほうがいいのかな、よく分からないので、ネットで調べたら、摘果しなくてもよさそうです。

1

収穫は秋、10月ころらしい。
実が採れるのは、植え付け6年目ぐらいらしく、まだ4年目。
ちゃんと熟してくれるものかどうか。

観察したら、2本のポポーの樹に、6カ所くらい実がついていました。

熊はポポーを食べるかな?

最近の熊動向、中軽井沢にいるみたい。ハルニレテラスあたり。

最近は、ハクビシンもイノシシもキツネも見かけない。
道路で倒れているもの見ない。
数が減ったかな?

わが庭の常連(縄張りにしてるだろうね)は、カラス、ハト、キジ、それに猫。
ちっちゃい鳥も来るけど、これは識別できない。
常駐しているのがモグラ。
なぜか、今年はモグラの動きが少ない。でも、ところどころ土が盛り上がってるし、ほろだした土の山があったりするから、いることは間違いない。

ともかく、今日年までと、今年はなんか違う。


また、番組編成の季節。
いい俳優さんはいっぱいいるのに、いいドラマはありませんね。
まじめに見れば、それなりによいドラマもあるかもしれないけど、意欲作品と思われるテーマの作品は見当たりません。
「コントが始まる」はよかった。
テーマがよいわけではないけど、新しいものを感じたし、セリフ回しがうまい。

映画も、テレビドラマの延長のような、映画にしたいとどうして思ったのか、低予算で作れてるのだろうけど。
アニメは別格です。
ジフリ以外はみてない。
アニメ制作者たち、ひどい収入らしいですね。
中国が、お金にものを言わせて、日本のアニメ専門家を引っこ抜いているとか。
かつて、韓国が日本のIT技術者を引っこ抜いたのと似てる?
その後、その日本人のIT技術者はどうなったのでしょうかね?



けど・・・。