6月26日(土) 

今シーズン、初の野菜収穫。

1

見つけた時、すでに、ややビッグに成長気味。
キュウリは成長が早すぎる。
少しの油断で、巨大になってしまいます。

臨時の仕事が終わり、ひと段落。
久々にタリーズに来ています。
2週間あまり、結構な突貫作業でした。
6人ぐらいが従事、得意不得意もあるとはいえ、全体をまとめるのは一苦労です。
アジア各国の言語マーケティング資料を一定のルールで、テキスト化するという内容。
タイ語などは、校正するのも一苦労です。
数か国語を統一的に調整(名称など)。
ビジネス翻訳のほうが、ずっと楽ですね。いくばくかの専門用語をクリアすれば、そのまま訳していけばいいのですが、これはそうはいきません。
優秀な主要メンバーは、別の仕事で手一杯だったこともあり、どうなるかと思いましたが、なんとか仕上がりました。

重い仕事をしているときは、別のいつもの仕事や、軽い仕事にミスが出やすい。(過去、何度も痛い思いをしました)

作業の差し戻しをするにも、気を使います。
内心、なんて仕事の仕方をするんだ!とイライラしていても、よい結果を出すためには、責めたり、怒ったらうまくいきません。
まして、脅かすのは絶対に逆効果。

ホームページ管理の仕事もまだ続いていますが、もうやめたい、と弱気になっています。
あまり達成感がないし、コストが安いわりに時間がかかるし、すごく喜ばれるということも今の時代では少ないし。
私のWeb知識は、日々遅れてしまって、もう追っかける気にもなりませんね。

畑違いの仕事が舞い込んでくることもあります。
いまでも挑戦的仕事はわくわくします。
私に舞い込んでくるくらいですから、依頼者もよくわかっていない、そこだけをよりどこに、それでもプロレベルの成果は必要ですから、わかる人を見つけて教えもらう、情報をめいっぱい収集する、などで乗り切るわけですが、新しい経験の楽しみと、うまくいくだろうかという緊張感が好きですね。

ともに苦労してくれるスタッフがいることが、こういう仕事を続ける動機にもなります。
長いビジネス人生、よいスタッフに恵まれていたな、と思います。
そもそも、いろいろ、不器用だし、気分が高揚すると、依頼者とぶつかることが多い、そこをまわりのスタッフがうまくカバーしてくれて、依頼者と直接のやりとりはスタッフにまかせることも、よくありました。

未来に向かて、もう少し、頑張って歩んでいきたい!

ついでに、ポポーと桃の収穫にこぎつけたい!