6月9日(水) 

忙しくて、ブログ更新ができませんでした。

仕事が重なり、つれの病院診断などなどもあり、めずらしく睡眠時間を削ってバタバタやってました。
体調もやや不調で、フラフラぼんやりします。

コケの卵回収も滞って、気づいたら、またメスコケが卵をあたためています。
3日以上回収してないので、6個以上の卵を抱いて、いつもと違う表情で神妙に。
誰に教わったわけでもないでしょうに、本能とはすごいですね。

1

思考判断するのは脳だけではない、らしいですね。
人体のあちこちが、脳の指令のみで動くのではなく、勝手に判断して体全体を動かすとか。
無意識の行動のバリエーション。

いっそ、脳以外に活躍してもらって、二つ以上の作業が同時にできるといいのに・・・・今、忙しいので。

死生観の延長上の考えですが、生物以外も、自立行動していると思います。
どこに生命体との境界線があるのか、まあ、それは人間が勝手に決めるだけのことですが。
なぜか物質は生命体に近づこうとし(進化的なこと?)、すっごい時間を経て、変化をし、その結果生命になるのだと。

その目的(?)はなんでしょう?

しかも、どこかで破綻するんでしょうね。
でなければ、もし時間が永遠であるならば、空間は高度な進化した生命体でうめつくされているはずで、そうなっていないということは、どこかでクリアされ、元に戻るから、だと考えられます。

だとすると、進化さえ無意味と言えます。

「永遠」なのか、「ループ」なのか。