6月14日(日) 

雨時々曇り。

樹木がどんどん大きくなります。
レンギョとか、雪柳とか、横にも上にも広がって、ジャングルにならないうちに、大幅に整理しないと。

多くの樹木は、3年目くらいから、急に成長がはやくなるようで、想像できなかった大きさ。

根付かなかったものもたくさん。
桃は、6本植えて、3本は枯れてしまいました。
イチジクも半分は枯れ、残りも大きくなりません。
ポポーは5年目になるのに、まだ小さめで、実もつけない。

果樹の世話は大変です。
成長すれば、ほっといても美味しい果物が手に入る・・・というわけにはいかないようです。

野菜は食べきれないくらい収穫できます。
ただ、そんなに長い期間ではないから、自給自足なんてわけにはいきません。
5か月くらいは冬だし。

どうでもいい情報でしょうが、夕食にちじみを作って食べました。
1
簡単。
具材に工夫が必要ですね。
たまねぎと豚肉だけだったので、ちょっと味気ない。

ドラマのない、平凡な一日でした。