3月29日(日) 雪
 
寒い!

yuki

春近し、と思っていたら、大雪です。

今シーズン一番ではないでしょうか。
20センチ以上積もっています。

yuki2

ノーマルタイヤに履き替えてしまったし、今日は外には出れないかもしれません。
東京はコロナで外出自制だし、結果、自宅待機になっても仕方ないかな。
昨日のうちに、買い物をすませたし。
東京のスーパーは混乱が出てるとか。
政府は、食料品がなくなることはないから、必要以上に買いだめするな、とかさかんに言ってます。
ほんとかな。
信用できるかな。
出遅れて、マスクが底をついた人たちはいっぱいいる。
先手で動かないと割を食う、という感覚の人が多いかもしれません。
我が家の備蓄、1か月以上は籠城できるかも。小食だし。
牛乳は日持ちしないから駄目ですね。

野菜の植え付けもまだです。
否応なしに自給自足が必要なるかも・・種から育てようかな・・成功率がよくないんだけど。

長野県では、コロナ患者は6人。
松本とか、飯田市とか。
大阪ライブハウスで感染した人は、佐久市管内ですが、諏訪に近い方面。
中国人観光客の多かった軽井沢はヤバイ!と思ったけど、感染者は出ませんでしたね。(多分)

それでも、スポーツ関係のイベントは軒並み中止。
老人たちのささやかな楽しみであろうスポーツクラブも休館、子供たち向けのテニス教室も中止。

佐久市の映画館は?
中止の可能性を示唆しながらも、普通に上映しています。
いつも席はまばらだから、換気さえすれば、リスクは少ないでしょうね。

テレビで、評論家たちが、政府はもっと過激な制限をすべきだ、世界は日本の規制の甘さを疑問に思っている、と煽ってます。
自制と危機感はあっていいと思うけど、なんだかイラっとします。

東京の知人が、先週、渋谷の深夜ライブハウスに行ったとか、・・・なんてことを、それはやめるべきじゃないかな
。危険覚悟で行くべきことか、その手の軽薄行動をする人がいると、ロックしろ!という風潮につながるんではと心配です。

と、明日のテニス練習会はやります、と軽井沢インドアテニスから連絡が来ました。