10月16日(㊌)

朝は10度くらいで、寒い!
毛布を出さなくては。
もうちょっと、すがすがしい秋が続くといいんだけど、軽井沢では足速に冬がやってきます。

アイちゃん、このところ、私の部屋に入ってくる頻度が増えました。
ai
ふたりの関係は、日々、親密感を増している、そんな感じです。
甘えてきたり、何かおねだりしてるようなしぐさ。
でも、遊んでくれる人、という認識はないらしく、まだ、一度も引っかかれたことも、噛まれたこともありません。
目上の人、と思ってるのかな。

今日は、一日こもって仕事。
ラブの痛手から、そろそろ脱却できたかな。

ラブの治療費がかからなくなったので、計算して、赤字財政からも脱却しなくては。
ペットと人間の医療費で、毎月、10万以上かかっていたから、赤字になるのは当然だった。
私の医療費は安いんだけれどね。

通院も、慣れると、生活の一部になりそうです。
老人にとって、病院は大事、というのも実感できますね。
でも、健康保険財政は大変になるか。
佐久を中心に、病院はいっぱいあるし、どこも混みあっています。

お医者さんに、愛犬が死んだことを話し、その話で盛り上がりました。
お医者さん曰く、「うちの犬が死んだ時も、カミさんはわんわん泣いてました。私が死んでも、ああは泣かないに違いないのに」
そうかな。
私も、両親が亡くなった時、想像してたほど悲しみは湧いてきませんでした。あんまり、涙を流しませんでしたね。

何匹もペットを飼えば、一匹が死んでも、悲しみは少なくてすむものかな?