甘く見てました。
さすが、最大級の台風!

雨風すざまじく、家の中にいると平和なのですが、外は大荒れでした。
昼過ぎに、2階の窓から、庭を見渡すと、メスコケの鶏小屋が吹っ飛んでるではないですか。
これはいけない、と、カッパを着て庭に出て、小屋をチェック。

オス小屋は無事、ではありますが、雨風が吹き込み、コケたちがずぶぬれです。

メスたちは、DIY小物置き場の隅っこで縮こまってました。

うーむ、小屋を修理するのは無理。
やむなく、大型猫用ゲージを引っ張り出して、屋根の下に置いて、臨時の住処を用意。

それから、2匹のメスたちを追いかけて、1匹1匹ゲージに入れます。
白いメスはおとなしく、すぐに抱き上げましたが、もう1匹、茶コケは野生本能が強くて、逃げ回ります。
雨の中の追っかけっこの末、なんとかキャッチ!

それから、オス小屋にトタンを取り付け工事して、不完全だけど、オスなんだから頑張れよ、と言い聞かせます。
koke1

びしょぬれになって、家に戻り、風呂に入ろうかな、と用意をしていたら、まさかの停電です。
まずい!
電気なしでは、何にもできない。
せめて、夕食を外食して、もし長期戦になっても持久できるよう備えようかな、と車で外に。

道路は、飛び散った小枝が散乱。

佐久に向かいます。
まずTUTAYAに行ってみます。
まだ営業してますが、ホタルノヒカリが流れていて、長居はできそうもありません。
カフェもやってます。人もまばらだし、駄目だろうな。

ツルヤは閉店。
スーパーも閉店。

イオンはやってました。
時間は5時です。
しかし、閉店秒読み状態。
弁当を大幅値引きして投げ売りしてたので、「いくら丼」「北海道弁当」「あなご弁当」それに大トロさしみも買いました。
どれも250円~350円。
小さなラッキーです!

帰り路、わが家の50メートルくらい手前、大木が倒壊して道をふさいでます。
通れない!!