10月12日(㊏) 

朝から激しく雨が降っています。
風は、たまに強めに吹くくらいです。

taifu

台風情報を見ながら、進路、軽井沢は少しはずれそうだな、どうせなら真上を通過しないかな、など気楽なことを考えたりします。

ニュースで、続々、注意報。

なんで、長野は関東と一緒くたで「関東・甲信越」にまとめられるんだろう?と疑問。
最大500ミリの雨量とか、渋谷と御代田では、だいぶ違うんじゃないか、北陸より甲信越のほうが広そうなんだけどな。
ちいさなひがみですね。

昔住んでた用賀のマンション、大騒ぎしてるだろうね。
ささいなことに、おおげさに騒ぐ住民が何人かいました。
地下駐車場の排水ポンプ、しょっちゅう故障して、修理するだ、とっかえるだ、わいわいやってました。
40世帯くらいの、小規模マンションだったので、数年ごとに理事をやんなんくちゃならなくなって、修繕とセキュリティの議題であけくれてました。
年に2会、親睦飲み会をやるし、住民同士の悪口を言うやからもいるし、温厚なはずの日本人ですらこれだから、もっと利己主義者の多い国はどうなんだろう、と恐くなります。

そういう体験もあって、田舎の人間関係への警戒心を強く持っています。
都会から移住してくる人たちは、よし、その人間関係入力に取り組むぞとはりきる人と、何とかまどわされずに自由に生活したいと考える人とがいるのではにでしょうか。

この地域は、移住者や、別荘族の割合が多いから、他の田舎とは一味違うようです。
知り合いの大半はそうです。
もともとの住民とも知り合いましたが、どうも壁があり、表面上は悪くはなくても、その場限りになります。

御代田の広報ホームページみたいなのがあり、熊が出たとか、行方不明者がいる(主に認知症徘徊老人)とか、ローカルな情報を発信しているようです。
不審者が下校中の小学生にしつこく話しかけた、年齢、服装はどうこう、なんていうのも。
ひとりでぶらぶらしていると、東京と違って、かなり目立ちます。
怪しまれると困るから、必ず犬を連れて、犬の散歩、と見えるようにしてる、とご近所さんは言ってました。
軽井沢だと、観光客か別荘人も多いから大丈夫かもしれません。
御代田は、まだまだ、そうはいきません。

長野、あちこちで、避難所開設の情報。
緊張感が高まってきました。

さっき、御代田町にフルセットで注意報が出ました。