9月16日(🈷) 曇り

手打ちSOBA「香りや」さんに行って、おそばを食べてきました。

開店したばかりの新しい香りがします。
お祝いの花がまだ届いていて、大浅間ゴルフ場からの花でした。

12

田舎そばをオーダーしましたが、ボリュームがあって、全部食べられるか心配でしたが、なんとか完食!
お客さんは半分くらいでしょうか。
小諸側にも、追分側にも、人気のそばやさんがあります。(追分側は姉妹店)
激戦地です。

私は、ざるそばは、きざみのりと一緒に食べたい派です。
ついこの前までは、ざるそばの麺の上には、必ず細きりの海苔がのっかてるものと思ってました。
「もりそば」との違いですか?
ざるともりは別物みたいです。
つけ汁にも違いがあるとか、ざるのほうがみりんとかを入れて甘く仕上がっている、らしいです。
甘いのが好きな私には、そうなるとざるが好みなのは当たり前かな。
店に入る前に、ここは「ざる」いや「もり」、と区別できないですよね。
ちなみに、周辺のそばやだと、海苔なしが多い、ということは、「もり」が主流、ということでしょうか。
それと、そば湯は長野県が起源らしいです。
soba


帰りに、「JNSテニスアカデミー」に立ち寄ってきました。
日常的に前の道路を通ってますが、中に入るのは初めてです。
顔見知りスタッフがたくさんいるので、多分、受付を通るとその誰かがいるはずで、ちょっと緊張しつつ。
jin
ここでも一般向けテニススクールをやっているんですね。
近いし、一度、習ってみようかな・・・。
しかし、数日前から脚が悪化、また手すりなしでは階段を登れなくなってます。
この状態では、練習にならないだろうな。
右足体重のショットをできなくなってます。痛むのが、おっかなくって、つい左足に体重を残してしまう。
打てますが、ボールに勢いがつかず、スピードもないし、重いボールも打てない。

けだるさが続き、庭仕事はほとんどしていない。
トウモロコシが10本くらい育った。
毎日、ちょっとづつ何者かに荒らされ、まだ熟していない白い実の部分がちらかっている。
今年はあきらめです。
来年こそ、対策を考えよう。柵で囲うしかないかな。電気柵はめんどうで、お金もかかるからなあ。

仕事も遅れ気味。
納期がすぎてるけど、まだ終わらない。
おおよそ1か月あまりでできると答えたけど、もう、2か月になりそう。
気心の知れた発注者で、いつまでにないと困るという仕事ではなかったのが幸いですね。

今日は祭日。
お役所に行ったら、休みでした。そりゃそうだわな。